メニュー

鞆の浦Blog

最近自分自身が、体の一部(会陰部)を痛めてしまい、現在座ることが辛い状況です   外来では、円座を敷いて座ったり、時に立ったまま診察したりしてご迷惑をおかけしてます。   現代は、車やコンピューターな…

先日、5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類に移行することが発表されました。   これによってどうなるのでしょうか?   個人的には「5類になったところでいきなり大きくは(少なくとも医療は)変わらな…

最近、ちょっと動いただけでしんどくてなぁ、疲れやすい 歳のせいかなぁ こういった方は多いのではないでしょうか?   今回のテーマは疲労です。     みなさんはどんな時に疲労を感じたことがありますか? もちろん激しい運動…

過去2年発生がほぼなかったインフルエンザウイルスですが、今年は流行するのではないかと言われてます。   その理由は ①過去2年インフルエンザの感染者がおらず、集団免疫があまりできてないこと   ②感染…

8月下旬、自分の家族が新型コロナウイルス陽性となり、自分も濃厚接触者となり、5日間の隔離で出勤が急遽できなくなりました。   その間、外来が急遽変更になるなど、大変ご迷惑をおかけしました   幸いにも…

第6波もピークは超えましたが、依然福山市でも1日200人ペースで新規陽性者が出ている新型コロナウイルス   もうすでに2年以上が経過するこの戦いですが、今後どうなるのでしょうか?   2年前に、このブ…

3月15日に、持病の副鼻腔炎を悪化させてしまい(新型コロナウイルスPCR検査は2回行って陰性でした)、急遽外来を休んでしまうなど皆様にはご迷惑おかけしました。   今は無事回復して復帰しております。(まだ鼻声で…

年明けから、オミクロン株が猛威を奮い、広島県でも蔓延防止対策が2回にわたって延長されました。   今回オミクロン株で思うのは、かなり季節性インフルエンザに近づいてきているということです。   症状とし…

2021年があと2日で終わろうとしています。   皆様、どのような1年だったでしょうか?   この1年も新型コロナウイルスにかなりの部分が影響された1年だったと思います。   3ヶ月毎に振り…

現在新型コロナウイルスの感染状況が、2021年に入ってからでは、最も落ち着いているように思います。   果たして今後はどうなるのでしょうか?   第5波が夏ころに急拡大した原因はデルタ株であると専門家…

ページのトップへ