ブログNo.87 2021年を振り返って

2021.12.30

2021年があと2日で終わろうとしています。

 

皆様、どのような1年だったでしょうか?

 

この1年も新型コロナウイルスにかなりの部分が影響された1年だったと思います。

 

3ヶ月毎に振り返ってみて、

①1月ー3月:第3波が猛威をふるい、この第3波を契機に、昨年以上の厳しい規制を強いられることとなりました。
当院でも、面会禁止期間が長くなり、皆様に大変ご迷惑おかけしました。

 

②4−6月:我々医療関係者がワクチンが進みましたが、第4波によって広島にも2回目の緊急事態宣言が発令することになりました。

 

③7−9月:過去にない波の第5波で3回目の緊急事態宣言が広島に発令されました。
結果的に、この時も全面面会禁止期間となり、ご迷惑をおかけしました。
ただワクチン接種も進んだ時期で、9月以降一気に収束しました。

 

④10−12月:10月以降あまりコロナ患者発生せず、面会も制限付きではありますが、できるようになりました。

 

新型コロナウイルスとの戦いはすでに2年経過しようとしています。

 

いろんなことが制限されてきましたが、ワクチンも3回目が始まり、治療薬も出てきており、そろそろ通常の生活をする時期が来ていると思います。

 

来年こそは、日常が取り戻せるよう祈りながら、できることをしていきたいと思います。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

 
         医療法人 紫苑会 藤井病院|宮阪 英 副理事長
       過去のブログ一覧 医療法人 紫苑会 藤井病院
ページのトップへ