メニュー

鞆の浦Blog

さて、みなさんが一番知りたいであろうかぜ(風邪)の早い治し方ですが、以下の中でどれが一番よいと思われるでしょうか?   1.病院で出された薬を飲む 2.病院で注射をしてもらう 3.ご飯食べて、暖かくしてひたすら…

かぜ は典型的にはのどの痛み、鼻水、せき、熱などが出ることを前回お話ししました。 その中でそれぞれの症状が特に強くでた場合は かぜ 以外の病気を考える必要が有ります。    ①のどの痛みがひどい場合:多いのは扁…

「かぜ(風邪)」 ってなんでしょうか?   かぜとは「普通感冒」とも言って、ウイルスが体内に入ることでのどの痛み、鼻水、せき、発熱などを起こす ものです。引き起こすウイルスの代表としてライノウイルスなどが挙げら…

前回、専門性の高い疾患は専門医に診てもらうべき、ありふれた疾患や普段の健康管理はかかりつけ医や総合診療医に診てもらうべきというお話をしました。   これから高齢化が進み、それとともに複数の疾患をかかえた人が増え…

現代は、医学の発展とともに医療が専門・細分化しています。   大きく内科、外科などしか分かれていなかった昔と違い、現代では、内科でも呼吸器内科、消化器内科、循環器内科という風に分かれています。その中でも、大きな…

ページのトップへ