ブログNo.108 外来月曜日午前のみ復帰予定(9月25日から)

2023.09.13

長らく、体調不良でお休みをいただいておりご迷惑おかけします。

 

8月くらいから時々病院に顔を出せるようになり、9月からは毎日半日出勤し、病棟勤務などをおこなっています。

 

今の所8割ほど改善で、完治とは言い難くまだ座ることはできないのですが、4−6月頃の痛みに比べるとかなりマシになってます。

 

いろんな方からご心配の声があがってたと聞きました。本当に気遣って頂きありがとうございます。

6月は急遽の休みになり、また長らくお待たせして申し訳ありませんでしたが、外来診療は、一応9月25日(月)から毎週月曜日午前だけ再開予定です。

 

その後の状況により、また6月のように急遽休みなどが発生するかも知れませんが、今回は半日勤務を守っている限り大丈夫な気がしています。

 

さて、結局、何が効いたかと言われると薬に、鍼治療に、整体にと色々試したのですが、一番効果あったのは家での安静だったように思います。

 

というよりピークの6月は座るだけでなく立ってても痛みが強く寝ていることしかできませんでしたのが。

 

でも今回のことで、病気は違えど痛みに苦しまれる患者さんの気持ちが、多少なりともわかったと思ってます。

 

あとは締め付けのきついズボンを履いたり、座ると悪化するので(正座や尾骨をつけて座るのは可能)そこを可能な限り排除したことも功を奏したでしょうか。

 

なので現在可能な限りラフな半ズボン、移動はタクシーなどを使用しております。

また外来も、まだ座ることはできませんので立ったままの診療になることご容赦ください。

 

それでは、また皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

 
         医療法人 紫苑会 藤井病院|宮阪 英 副理事長
       過去のブログ一覧 医療法人 紫苑会 藤井病院
ページのトップへ