メニュー

鞆の浦Blog

今回は新型コロナウイルスの検査についてです。   ついに昨日3月7日に、広島県内でのコロナウイルスの患者が判明しました。   既に広島県内にも患者がいる可能性は十分あるとは思ってはいましたが、一方ここ…

新型コロナウイルスの第2回目ですが、最近の経過を見ていると、思ったよりも致死率は低く(武漢以外では1%を切っているところが多く)、このブログを書いている2月9日時点で、インフルエンザ(死亡率0.1%程度)より少し上くらい…

さて、今回は少し話題を変えて、患者さんとお話ししていてよくある勘違い・誤解についてお話ししたいと思います。全部で5つです。   ①「風邪(かぜ)なのに抗生剤が効く」 という勘違い   ブログNo.12…

このストレス社会の中、どうやって自分を(患者さんを)変えていくかですが、いまだに自分の中でも難しいテーマであり、完全には答えは出ていません。   ただ1つ言えるのは、意志だけではなかなか変わらないということです…

前回、ストレス社会で薬以外での解決法として、「環境を変える」ということを書きました。 しかし、すぐに環境を変えることができる人ばかりではないと思います。   2つ目の方法として、今回は「ストレス発散」についてお…

ストレス社会で、検査では見つからないいろんな症状が出てくることや、それに対する薬の治療について過去2回お話ししました。 今回は、薬以外での解決法です。   一番早い手段は、その環境が原因ならその環境を変えてしま…

前回、ストレスが原因で様々な症状が起こる ということを書きました。   前回のブログを書いた後わずか1ヶ月以内の間にも、何人もの方が同様の状況で私の外来を受診されております。   中にはブログを見て、…

はじめまして。藤井病院で働いている医師の平岩千尋と申します!   今回から時々ブログにお邪魔させていただくことになりました。今回ご紹介するのは藤井病院が地域活動の一環として行っている鞆地域の健診に関するお話です…

この5年ほど、「明らかに体の症状があるにも関わらず、病院でいろんな検査をしても異常が見つからない」という方の受診が増えています。   この原因は、もちろん検査で見つかっていない内科疾患のこともありますが、多くの…

ページのトップへ