メニュー

鞆の浦Blog

8月2日 夏祭り開催しました! 今年は輪投げやボーリング、魚釣りなどのイベントに皆さんにも参加してもらいました~   普段は見られない表情を見せてくださる患者様や、いつものリハビリではなかなか手を動かしづらい患…

この4月で、自分が藤井病院に来てから丸6年になりました。   前病院の時に、若手医師教育をかなり重点的にしていたので、福山に帰って来てからは、藤井病院は基幹病院(研修医が所属するような大きな病院)ではないし、そ…

先日、ハワイの病院(Queen’s Medical Center)で内科医そして、教育者として活躍している野木真将先生が藤井病院に見学に来てくれました。 野木先生は、自分が宇治徳洲会病院時代の1つ下の後輩で、…

11月8日(木)14時から(〜15時)鞆公民会にて、市民向け講演会を開催しました。 今年2回目で、今までで3回目です。 第1回は2017年3月で「(知っているようで知らない)風邪の話」 第2回は2018年7月で「熱中症」…

当院に20年以上に渡り、貢献してくださった笠原先生が退職されることになりました。 私がここに帰ってきた5年前には、当時ですでに80近い年齢でいらっしゃったにもかかわらず 当直をこなされており、階段も一段飛ばしで上がってお…

自分が力を入れているものに、研修医教育含む若手医師教育があります。 医師は当然最初から1人前ではなく、指導医による教育が必要になります。   しかし、実は医師の世界は、10数年前まで「上級医の背中を見て学べ」と…

今日は大晦日です。 今年1年、みなさまありがとうございました。   今年から始めたブログですが、続けるのが苦手な自分がどうにか続けることができました。 (最初は週に1回更新していたのが、2週に1回になってしまっ…

ご挨拶

2017.05.13

はじめまして、紫苑会藤井病院 理事長の宮阪英です。 2017年度より「鞆の浦ブログ」と題してブログを開設いたしました。   主に、みなさんが普段経験する(するかもしれない)いろいろな症状や病気を中心に、役に立つ…

ページのトップへ