ブログNo.82 東京五輪開幕

2021.07.25

1年延期になっていた東京五輪がいよいよ開幕となりました。

 

7月23日の開会式では、入場曲に日本が誇るゲーム曲が使われて話題になりましたが、自分はまさにドラゴンクエストやファイナルファンタジーの世代なので、大変嬉しかったです。(クロノ・トリガーというゲームの曲まで使われたのは本当に驚きましたが)

 

 

さて、原則無観客で行われている五輪ですが、実はもともと、自分は野球の決勝のチケットが当たっていました。

 

「自分が(元気で)生きている間に日本で夏の五輪が行われることはないだろう、またとない機会」と思って応募し、見事二次抽選でチケットを当てた時は大喜びしましたが、その数ヶ月後新型コロナウイルス問題が発生。

 

結局、五輪は1年延期となり、どうなるのかと思っていましたが、今年もコロナウイルス問題は解決せず、最終的に無観客となり観に行くことは叶いませんでした。

 

自分はただの観客ですが、アスリートにとっては観客がいるといないとでパフォーマンスに差が出ると思います。

 

無観客を理由に大会を辞退した選手もいましたし、先日サッカー日本代表の吉田選手も有観客を訴えるコメントを出しています。

 

このように無観客によりいろんな面で大きな影響があるので残念な限りですが新型コロナウイルスの状況を見ると仕方のないことなのでしょう。

 

現在もコロナウイルス患者は日々増えており、とにかくこのまま五輪期間中おおごとなく、無事会が終わることを祈っております。

 

 

さてこの東京五輪、延期を含めて色々あったので「呪われたオリンピック」と麻生太郎副総理が昨年発言して話題になりましたが発言後も色々ありました。

 

発言前の最初から振り返ると

・メイン会場の建設費問題

・公式エンブレムのロゴ盗作問題

・マラソン会場変更

・組織委員会の森会長が女性蔑視発言で辞任

・開閉会式の企画などをしたディレクターの辞任

・最近では楽曲担当者、ショーディレクターが次々辞任

 

などなど。

ここまでくると非科学的かもしれませんが、「東京五輪開催するな」と天から言われているようにすら思えます。

 

ということで逆に、東京五輪が無事に済めば、コロナ問題まで一緒に解決したりしないでしょうか笑

 

普通に考えると、新型コロナウイルスにおけるゲームチェンジャーはワクチンだと思うのですが、そう思わざるを得ない東京五輪です。

 
         医療法人 紫苑会 藤井病院|宮阪 英 副理事長
       過去のブログ一覧 医療法人 紫苑会 藤井病院
ページのトップへ