ブログNo.49 インフルエンザの猛威

2019.01.20

先々週(1/6〜)より少しずつ出始めていたインフルエンザですが、先週(1/13)より急激にインフルエンザ患者さんが激増しております。これは全国的にもそうです。

そして、私自身がおそらく人生初のインフルエンザに罹患してしまい現在お休みを頂いております。

関係者の皆様や患者さんには本当にご迷惑をおかけします。また私の外来が急遽変更になったりして申し訳なかったです。

 

インフルエンザ、初めてなってみて分かりましたが、初日は特にかなり辛かったですね。

僕の場合は関節痛と体のだるさが強くて、そのため眠ろうにも眠れないくらいでした。
実はインフルエンザ罹患前から持病の慢性副鼻腔炎(いわゆるちくのう症)の悪化もあったことで、不眠は元々少しあったのですが、この時は、より不眠がひどくなりました。

 

今回のことでインフルエンザの患者さんが外来でいかにしんどい思いで待っていらっしゃるかさらによく分かりました。

そして不眠の患者さんの思いも再認識できました。

 

自分の辛かった、そして辛い思いは今後の診療に、役立てていきたいと思います。

 

※今回は自分のことばかりですいません。

 
         医療法人 紫苑会 藤井病院|宮阪 英 副理事長
       過去のブログ一覧 医療法人 紫苑会 藤井病院
ページのトップへ