ブログNo.48 良いことを継続する(習慣にする)には

2019.01.06

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年もどうにかブログを2週間に1回のペースで続けることができました。
元来継続が苦手な僕が続けることが出来ているのは
以前にも書きましたように、ブログを書くと皆さんに宣言しているからです。

 

自分自身、続けたいことはたくさんあるのですが、つい忙しさを言い訳に、続かないことが多いです。
で、その代表的なものの1つが部屋(自宅)の掃除で、もう1つが運動です。

部屋の掃除については、先日医師会のMy opinionという所で、「今度こそ綺麗な状態に保つ」とこれまた周りに宣言した甲斐もあってか、今の所自分の部屋は奇跡的に綺麗に保てております。やはり人前で宣言することが功を奏した例です。(ちなみに病院の理事長室は、、、散らかってますがこれはまたの機会に汗)

 

一方運動に関しては、ジムに加入すること約5年。今まで多分20回くらいしか行けておらず(つまり年に4回?)お金をドブに捨てている状態です。

毎週土曜日仕事終わった後の午後行くつもりで入ったのですが、土曜日午後から予定が入っている時も結構あって本当に行けない時が多いのも事実です。

 

しかし元来続けるのが苦手な僕は、「明日(日曜日)仕事あるから体力温存しとこう」「24時間対応携帯持っているから今日はやめておこう」「今週ずっと働きっぱなしで疲れたからやめておこう」と何かと自分の中で言い訳をつけては、行かないを繰り返しておりました。

 

こんな状態では、患者さんに偉そうに「自分の体調を変えるにはまずは生活習慣から、頑張って○○しましょう。続けることが大事です」と自信持って言えません。だって自分が続けることが出来ていないのですから
説得力があるようにするためにも、まず自分が変わらないといけません。

 

しかし、3日坊主と言われるように、最初こそ気合いで始めるものの続かないということはみなさんでもよく経験すると思います。これは脳が基本的に変化を嫌うように出来ているからであり、これを意志だけで変えるのはかなり難しいのです。(3割くらいは意志だけでなんとかなると言われる専門家もいますが、逆にいうと7割は意志だけでは決して不可能です)

 

ちなみにその逆に、よくない習慣をやめることも、同じように意志だけでは不可能なことが多いです。
アルコール中毒、ニコチン中毒やギャンブル中毒なんかはその最たるものです。本人の意志が弱いだけで片付けるものでは決してありません。

 

ということで意志の力を借りずになんとかして継続できるようにする(習慣にする)のが一番の方法なのですが、その一つが、周りに宣言をすることです。(これは特に他人の期待に応えたいとか 思っている人に効果的です。)
ということで宣言いたします。

「今年は、予定が入ってない土曜日午後は必ずジムに行く」と

 

ただ運動に関しては、ブログと違って宣言だけでは厳しいとも思っていますので、そのほかに強制力を持たせる方法として、ある人に協力してもらい一緒にジムに行ってもらうことにしております。

 

つまり僕が行く気がなくても、無理やり引っ張って行ってもらうことです。行きさえすれば運動せざるを得ないですから。(昨日早速今年最初の土曜日でしたが、僕が体調あまり芳しくなく前日までどうしようか迷っていた中、無理やり連れて行ってもらいました。)

 

果たしてこの試みがうまく行くかどうか、またみなさんにどこかでお伝えしたいと思います。

 
         医療法人 紫苑会 藤井病院|宮阪 英 副理事長
       過去のブログ一覧 医療法人 紫苑会 藤井病院
ページのトップへ