メニュー

鞆の浦Blog

北九州や東京では依然患者さんは出ておりますが、新型コロナウイルスの患者さんが、かなり減少し、緊急事態宣言も解除されました。   ここ福山もまだまだ完全ではないですが、平穏な日常が戻りつつあります。  …

連日新型コロナウイルスの話題持ちきりですが、4月に入りついに福山市でも新型コロナウイルス患者が発生しました。 4月11日の時点で10人となっており、今後増加することが予想されます。 また4月10日には、週末の外出自粛も出…

今回は新型コロナウイルスの検査についてです。   ついに昨日3月7日に、広島県内でのコロナウイルスの患者が判明しました。   既に広島県内にも患者がいる可能性は十分あるとは思ってはいましたが、一方ここ…

新型コロナウイルスの第2回目ですが、最近の経過を見ていると、思ったよりも致死率は低く(武漢以外では1%を切っているところが多く)、このブログを書いている2月9日時点で、インフルエンザ(死亡率0.1%程度)より少し上くらい…

今、世の中は、新型コロナウイルスの話題で持ちきりです。 この新型コロナウイルスについて簡潔にまとめてみました。(2020年1月31日時点の情報で、今後変わる可能性はあります)   ○症状:発熱、せき、関節痛 ○…

さて、今回は少し話題を変えて、患者さんとお話ししていてよくある勘違い・誤解についてお話ししたいと思います。全部で5つです。   ①「風邪(かぜ)なのに抗生剤が効く」 という勘違い   ブログNo.12…

このストレス社会の中、どうやって自分を(患者さんを)変えていくかですが、いまだに自分の中でも難しいテーマであり、完全には答えは出ていません。   ただ1つ言えるのは、意志だけではなかなか変わらないということです…

ページのトップへ