メニュー

鞆の浦Blog

一旦落ち着いた日本での新型コロナウイルスの患者数が、また増加に転じています。 連日のように最多感染者数を更新し、福山でもまた患者が発生しています。   さらに、追い打ちをかけるように2年前の西日本豪雨災害を思わ…

今年もあっと言う間に12月末を迎えました。 みなさま、今年はどんな1年だったでしょうか?   藤井病院は、喜多先生が4月から常勤で来てくれ、岡山大学病院総合内科から原田先生が10月から半年間来てくれています。 …

このストレス社会の中、どうやって自分を(患者さんを)変えていくかですが、いまだに自分の中でも難しいテーマであり、完全には答えは出ていません。   ただ1つ言えるのは、意志だけではなかなか変わらないということです…

先日、ハワイの病院(Queen’s Medical Center)で内科医そして、教育者として活躍している野木真将先生が藤井病院に見学に来てくれました。 野木先生は、自分が宇治徳洲会病院時代の1つ下の後輩で、…

みなさん、突然ですが般若心経(はんにゃしんぎょう)をご存知でしょうか? 摩訶般若波羅蜜心経(まかはんにゃはらみったしんぎょう) から始まる日本でも最も有名なお経(おきょう)だろうと思います。   僕は、幼稚園の…

先々週(1/6〜)より少しずつ出始めていたインフルエンザですが、先週(1/13)より急激にインフルエンザ患者さんが激増しております。これは全国的にもそうです。 そして、私自身がおそらく人生初のインフルエンザに罹患してしま…

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年もどうにかブログを2週間に1回のペースで続けることができました。 元来継続が苦手な僕が続けることが出来ているのは 以前にも書きましたように、ブログを書くと…

去る12月7日に、クリスマス会を開催しました。当院では僕の知る限り初開催で当院作業療法士山本さんの発案です。入院中の患者さんが合計25名程度参加してくれました。 当院職員の演奏に合わせて、時期的には少し早かったですが、ク…

ページのトップへ