ブログNo.28 福井県から後輩医師達が見学に

2018.03.25

先日、福井県の若狭高浜病院から、医師2人が見学に来てくれました。1人は宇治徳洲会病院時代の後輩で、Dr.Gにも出演したことのある海透先生(写真の右側)です。
もう1人は、現在若狭高浜病院で研修中の安原先生(写真の左側)です。

 

若狭高浜病院は藤井病院とよく似た環境の病院で、地域医療のヒントを探しにわざわざ遠く福井から訪ねて来てくれました。

 

彼ら2人が、勉強のために見学に来たはずなのに、海透先生の相変わらずの「アツさ」に自分自身が勉強させて頂きました。

 

元々、学生時代からも名前が知られておりリーダーシップがあった海透先生は、昨年若狭高浜病院に着任後、患者さんを思ったアツい地域医療、若手医師を思ったアツい教育をしており、あっという間に良い変革を起こしているようです。

 

その海透先生が絶賛する安原先生は、福井の期待の星のようです。
お2人に負けないように、これから頑張っていきたいです。

 

当院も、4月から総合内科に精通した太田茂先生、以前当院で半年働いていた平岩先生が常勤医で来てくれる予定です。患者さんにとってより良い医療が提供できるように、そして福山の若手医師のレベルを上げれるように頑張っていきたいと思います。

 
         医療法人 紫苑会 藤井病院|宮阪 英 副理事長
       過去のブログ一覧 医療法人 紫苑会 藤井病院
ページのトップへ