ブログNo.113 人生初コロナ罹患(3週間前)

2024.02.28

私自身が、2月10日に人生初の新型コロナウイルスに罹患しました。

2月18日まで休む形になり、また2月19日に復帰後も1週間は声がかすれて聞こえにくい状況で大変ご迷惑おかけしました。

 

誤解を恐れずにいうと今まで感染した「風邪」の中では一番きつかったです。

発熱、倦怠感、筋肉痛などは5年前に罹患したインフルエンザと同様でしたが

インフルエンザより辛かったのが2点あって

①咽頭痛:痛みが強くて唾も飲み込めず、唾をずっとティッシュに出している状況。
3日間続きティッシュ20箱くらい使いました汗

後痛みで夜眠れないのも辛かったですが、水分も取れないので点滴してました。
写真は、点滴痕です↓(黄色になってます)

 

②後遺症:復帰後も1週間は声があまり出ず、倦怠感も強かったです。1時間働くと1時間くらい横にならないといけない状態でした。今はかなり改善していますが、まだ一部症状あります

 

 

人によっては、通常の風邪レベルで終わる方もおられますが、そうでない人も結構いるというのを、自分だけでなく他のスタッフや皆さんの話からも聞いてて思う次第です。

 

さて新型コロナですが、5類になったことでテレビ報道がめっきり減って、あまり一般の方には知ってもらえてないかもしれませんが私が罹患した頃(3週間前)に新型コロナ感染者数が、ピークを迎えてたと思われます。

 

少なくとも統計では5類以降では最多となっていたようです。

 

そしてその結果、福山市内に限らず全国各地の多くの医療機関などでクラスター(職員含む)が起きており、スタッフ不足となり、医療体制が厳しい状態となり、現在も影響が残っています。

 

思い返せば今から4年前のこの時期くらいから日本でもコロナの騒動が始まりましたが、医療機関側からしたらまだ終わってないな と思うばかりです。

 

当院も、この4年間で2回目の院内クラスターとなって、徐々に感染者は減少しつつありますが、面会制限などで皆様にはご迷惑をお掛けします。

 

一刻も早くこのコロナクラスターが落ち着き、通常の体制が取り戻せることを願っています。

 
         医療法人 紫苑会 藤井病院|宮阪 英 副理事長
       過去のブログ一覧 医療法人 紫苑会 藤井病院
ページのトップへ