ブログNo.45 講演会を開催しました(ワクチンの話)

2018.11.25

11月8日(木)14時から(〜15時)鞆公民会にて、市民向け講演会を開催しました。

今年2回目で、今までで3回目です。
第1回は2017年3月で「(知っているようで知らない)風邪の話」
第2回は2018年7月で「熱中症」(ブログNo.36に載せてます)でした。

 

第3回の今回は、「ワクチンの話」でやや天候が悪い中でしたが第2回に引き続き25名ほど集まって頂けました。

 

 

 まず
・ムンプスワクチン
・風疹ワクチンなどのあまり一般市民にとっては聞きなれないワクチンのお話をさせて頂いた後

・インフルエンザワクチン
・肺炎球菌ワクチン

 

の話を寸劇を交えながらお話しさせて頂きました。

寸劇の中に、みなさんがされるよくある勘違いとして以下のことを盛り込みました。

・インフルエンザに今までかかった事ないから今年もかからない
→実際にはそういう風に言っている人がよくかかります。

 

・インフルエンザが流行りだすのは1月くらいだから今はまだ打たなくて良い
→効果が出てくるのに最低2週間はかかるので11月中(遅くとも12月中)に打っておいた方が良い

 

・ワクチンを打ってもかかるので打っても意味がない
→打ってもかかる事はあるが重症化を防ぐのも1つの目的

 

次回は来年5月頃に、認知症 のお話を考えております。

 
         医療法人 紫苑会 藤井病院|宮阪 英 副理事長
       過去のブログ一覧 医療法人 紫苑会 藤井病院
ページのトップへ